【発刊されました】『Chance!!』vol.14(2021夏号)

受刑者専用の求人誌『Chance!!』にて特集ページを担当しました。

出所者が再犯に走るのは「お金がない」「住むところがない」「仕事がない」などの理由が多いと言われています。

今回取材した株式会社ヒューマンハーバーでは「就労」「宿泊」「教育」の三位一体の支援を行い、再犯のない社会を目指しています。

同社の社長副島勲氏と、教育部門「そんとく塾」の塾長である原田公裕氏にじっくりお話を伺いました。

高い志を掲げ、無私の心で事業に取り組む副島社長。とっても心が広く、お茶目なところもあって、「この人のことは裏切れない」と思わせるものをお持ちだなと感じました。

その右腕とも言える原田塾長は、教員時代に金銭問題を起こして退職した過去をお持ちの方。ご自身の過去としっかり向き合い、世のため人のためと全力を尽くしていらっしゃるのが伝わってきました。

長時間のインタビューとなりましたが誌面に掲載できたのはほんの一部。すべてをお伝えできないのが心から残念ですが、お二人の思いが少しでもみなさまに伝わると嬉しいです。


※ HPから最新号の記事がPDFで読めます。

0コメント

  • 1000 / 1000