【発刊されました】『Chance!!」vol.11(2020秋号)

「絶対にやり直す」という覚悟のある人と、それを応援する企業のための求人誌『Chance!!』の2020秋号の特集ページの記事を担当しました。

毎号、人生観が変わりそうなくらいドッシリとしたテーマを扱う記事ですが、今回もとっても勉強になる取材でした。

お話を聞かせてもらったのは『ギャンブル依存症問題を考える会』の代表、田中紀子さん。ご本人もギャンブル依存症からの買い物依存症というクロスの依存症の体験者(複数の依存症があることを「クロス」と呼ぶらしい…)ということでお話にも行動にも説得力が凄まじい。

印象的だったのは、依存症者が治療の過程で依存物を絶つとしばらく脳内にドーパミンが分泌されない状態が続くというお話でした。ドーパミンが全く分泌されないとは「うつ病」のような状態だそうです。なるほど、だからまた依存対象に手を出してしまうんだな…と心から納得しました。

こういう情報を知らなければ、無責任に「心が弱いからだ」「手を出すのが悪い」などと言ってしまいかねないなと思います。正しい情報を知ることは本当に大事なのだなと感じました。

HPから最新号をPDFで閲覧することができます。


0コメント

  • 1000 / 1000